読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWS ALBってなに?

ELBとALBの違いってなんだろう。 【新発表】AWS アプリケーションロードバランサー | Amazon Web Services ブログ を読みながら軽く調べたことを書いておく。

f:id:ocactus:20170103110016p:plain

ELBはネットワークレイヤー、ALBはアプリケーションレイヤー

ロードバランサーは一般的にレイヤー4 (ネットワーク)かレイヤー7 (アプリケーション)で実行されます

OSI参照モデルなどで言うレイヤーの違いがあるわけですね。

アプリケーションロードバランサーはHTTPヘッダーにアクセスし、リクエストを異なるバックエンドにルーティングすることができます。

実際に違いが起こるのはこういうところ。ヘッダーにアクセスするのはネットワークレイヤーでは出来ないはず。

なので他にもURLのパスでグルーピングして /api 以下を別グループに分けたりすることが出来る。

他にもたくさん違いはありそうだが、とにかくELBとの違いはレイヤーでそれにともなって出来ることが変わったということのよう。

私はインフラには弱いのだけどせめてどういうものかは知っておこうと思った。

広告を非表示にする